3人

私の今までの人生と、家族について。

記憶を辿れる範囲で、書く。

3歳の時に父が病気で他界した。だから私には父親に関する記憶が全くと言っていいほどない。父親がいないことが当たり前だったので、その点については寂しいとは思わない。

そこから、母と祖母(父方の母)と私の3人での生活が始まった。2人は、仲が悪い。私が小学生のころまでは普通に会話してたけど、今思えば表面上で仲良くしていただけなんだろう。今ではほとんど話さない。話しているところを見ると珍しいと感じるほどに。私自身も母親と祖母と自分から会話を投げかけることはない。2人のことが嫌いだから。

母親からよく祖母の愚痴を聞かされていた。どれくらいの頻度だったかわからないけど。幼い頃の私はそれを聞かされてもどうしたらいいのかが分からなくて、ただ、おばあちゃんってそんな人なんだなぁという悪いイメージが増大していって、中学生のころには祖母に八つ当たりするようになってしまった。小さい頃はおばあちゃん大好きだったはずなのに。一緒に寝たり、逆上がりの練習したりしていたのに。今でも、私は祖母と正面から向き合えない。避けている。

食事も、昔は3人で食べていたけど今はバラバラだ。物心ついたころから。

最近になって家庭の異常さに気付いた。どうしてこうなってしまったのか。3人仲良くできなかったのか。

 

次回、母親についての記事を書きます。