やっぱり許せないよ、今は優しいからって過去にあれだけ自分を苦しめた相手を簡単には許せないよ。一生許したくないよ。

でも、許さなかったら自分のためにならないのかな。許すことで見えてくるものもあるんじゃないのかな。

そんな葛藤。

中学生の頃に戻れたら母親に聞きたい。

「ありのままの私じゃ駄目なの?」と。「私のこと理解しようとしてる?」と。

ダメって言うんだろうな。変われ、とでも言うんだろうな。

あの頃の私は母親に認められることを諦めた。こいつと話しても無駄だと。口を開けば喧嘩、喧嘩。

 

私も意地っ張りだな。

過去のことをいつまでも。今が苦しいのを母親のせいにしてるだけだ、とも思う。